日の出医療福祉グループ

  • おかもと虹こども園

☆もうすぐ夏祭り☆

おかもと虹こども園です。

おかもと虹こども園の夏祭りは、毎年在園児だけでなく、地域の方、卒園児、退園児など沢山の方が楽しみにして来て下さり、毎年大盛り上がりしています。しかし今年度は新型コロナウィルス感染症の拡大により例年通りの実施は難しくなりました・・・。
楽しみにして下さった関係者の皆様、申し訳ございませんが、今年度は在園児のみで保育・教育時間内に実施することとなりましたことをお知らせさせて頂きます。

しかし!!地域の皆様に朗報です!いつも園に遊びに来て頂いている地域の皆様に何かできないかと職員一同で楽しい企画を考えさせて頂きました!詳しくは園の外柵のところに地域の皆様に掲示をさせて頂いていますので、ぜひ見に来て頂けたらと思います。
お待ちしておりますね♪

夏祭りを楽しみしている子ども達の気持ちをさらに盛り上げるべく、今お迎えホールには子ども達が作った手作りちょうちんが飾っていますので紹介させて頂きます。


0歳児(もみじ組)☆ペンを使って初めてお絵かきをしました♪

1歳児(ゆり組)☆ペンを使っておえかきをしました!1歳違うと手の動かし方、動かす範囲も大きくなり、もみじ組と同じお絵かきでも雰囲気が違いますね♪

たんぽぽ組☆絵の具を使ってダイナミックにお絵かきをしました♪

わかば組☆デカルコマニーの技法を使い絵の具で模様を描きました。デカルコマニーは思いもよらない模様ができることができる楽しい技法なので、楽しんでいました♪

すみれ組☆クレパスで花火を描いて、絵の具ではじき絵にして作りました♪

ふじ組☆自分たちで画用紙の色を選んで格子あみをして、ちょうちんを作りました♪

ちなみに・・・今年度の夏祭りの出し物を紹介!
①お祭りセット・・・ロコモコ丼・フレーククッキー
②ゲーム・・・こぶた・おおかみパニック(もぐらたたきのアレンジバージョン)
③ゲーム・・・たこやきコロコロ(手作りたこ焼き器の中にたこやきボールを入れるゲーム)
④駄菓子屋さん・・・沢山の駄菓子を用意しています

当日の子ども達の様子をまたお知らせさせて頂きます。

一刻も早く新型コロナウィルス感染症が収束することを心より願っております。

 

夢を持って働こう!

カテゴリー