12月のお誕生日会メニュー - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

12月のお誕生日会メニュー

おかもと虹こども園です。

今月の誕生日会メニューの国は、「フィンランド」です。

フィンランドには”サンタクロースの村”があるそうです。
12月にピッタリの国ですね!

そんな今月のメニューは...
・パン
・ロヒ・ソケット
・ロッソリ         です。

「ロヒ・ソケット」とは、鮭のクリームスープです。
牛乳と生クリームとバターでコクのある味付けにほっこり・・・

温かいスープにパンを付けて食べたり、口いっぱいに頬張って食べたりしていました。

「ロッソリ」は、クリスマスのサラダとして食べられているそうです。
ビーツ、りんご、キュウリのピクルス、じゃがいも、にんじん、ゆで卵などが入っていて、ビーツと生クリームの色で綺麗なピンク色のサラダでした。

生クリームとビーツの色で、きれいなピンク色のサラダに子どもたちも物珍しさを感じながらも、一口食べてみると「おいしい!」や「卵の味」「りんごの味!」と味に夢中!

美味しい料理に笑顔がいっぱいですね♪

またフィンランドには、あの有名な”ムーミン”のテーマパークもあるそうで、すみれ組さんが協力して「ムーミンの屋敷」を作ってくれました!

「ムーミンって何?」という子が多かったのですが、ムーミンの青い屋根のお家をみて、興味津々!
屋根に絵を描いたり、ムーミンの絵を沢山飾ったりと素敵なお家ができました。
玄関に置いてあるお家に、入ってみようとする他クラスのお友だちの姿もありました!!

来月のお誕生日メニューも楽しみですね!!

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー