2月3日 節分会 - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

2月3日 節分会

おかもと虹こども園です。
節分会がありました。

乳児クラスはかわいい鬼さんが各クラスを回って豆まきを楽しみました。
鬼さんと一緒におにのパンツの歌をうたったりタッチをしたりと鬼さんとも仲良くなったお友だちです。

その後たんぽぽさんのテラスには黒鬼さんがきましたがみんなで力を合わせてやっつけました。鬼さんもバイバイと手を振ってくれ、黒鬼さんとも仲良くなれたようでしたよ♪

幼児クラスのお友だちは節分の意味や鬼の種類、鬼の意味、イワシや柊の葉を飾る理由や恵方巻の意味などを知りました。
鬼には種類のおにが居てそれぞれプンプンの怒りんぼう鬼やぼくが私が鬼などがいることを知り、どの鬼をやっつけようか考えている様子でした。恵方巻の具材にもそれぞれ長寿や金運などの意味があるのでまたお子様に聞いてみてくださいね。

次は節分制作の作品紹介です。

わかば組

すみれ組

ふじ組

みんなとても上手に発表してくれていました。それぞれ素敵な作品ですね☆

最後はみんなで鬼のパンツを歌って節分会は終了です。
各クラスに戻ります・・・









と思ったら!!
鬼がやってきた~~!!!!

みんな頑張って「鬼は外!福は内!!」と、いいながら豆を投げていましたよ。

頑張って投げたので鬼さんの悪い心はいい心になって最後はハイタッチやぎゅっでバイバイしました。「またきてね~」というお友だちも中にはいて仲良しになって別れた子どもたちです♪

給食は恵方巻などの節分メニューでした。
恵方を見て黙々と食べている子もいて節分を楽しんでいる様子でした。

もみじ組

ゆり組

たんぽぽ組

わかば組

すみれ組

ふじ組は恵方巻を自分で巻きました♪美味しそうな恵方巻ができました!!

楽しい節分会でしたね。心の中の鬼はやっつけることが出来たかな??
今年も健康で幸せな一年でありますように!!

♪♪今日のお話と節分の給食です♪♪

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー