日の出医療福祉グループ

  • しらおか虹保育園

お楽しみ会《午後編》

お昼寝明け、いつもよりスッキリと目覚めたひまわり組さん。
午前中に買ったおやつを食べました♪
チョコレートやわたがし、うまい棒など美味しそうに食べていました。
おいしかったね!

おやつの後は夕食に食べるカレー作りです!

エプロンに着替えて準備もバッチリ!

まずは午前中にお買い物で買った野菜を洗います。

洗った野菜はグループごとに皮むきをしました。

とっても真剣です・・・

じゃがいもやにんじんはピーラーを使い皮をむいていきます。


そして、皮をむいた後は包丁を使って切っていきます!


お米研ぎも子どもたちが行いました。

食材も無事に切り終え、調理開始です。

一人ひとりに役割があり、おなべに食材を入れたり、炒めていきます。

みんなの分のカレーは食材もいっぱい!
力持ちで頑張ります。

煮込んでいる間に少し戸外遊びを行い、最後にカレー粉と豆乳を入れて完成!

みんなで力を合わせて作ったカレーは格別!

「おいしー!」とおかわりも沢山していました。

デザートにはチョコバナナが♪

お腹いっぱい笑顔いっぱいになりましたが、
この後も楽しいことがまだまだ沢山!

みんな浴衣や甚平に着替えました。

みんなで作ったお楽しみ会の看板と一緒に記念撮影♪
皆とっても似合っていて可愛いですね。

ひまわり組さんだけの夏祭りスタートです!

各コーナーに「射的」「スーパーボールすくい」「わなげ」「的当て」があり、
ゲームに成功するとプレゼントがもらえました♪

キラキラ光るネックレスや水鉄砲、お菓子など・・・
沢山のプレゼントをもらい、皆大喜びでした。

あっという間にお楽しみ会も残りわずか。

保護者の方が迎えに来てくれ、子どもたち皆が笑顔でお家の人の元へ。
テラスに座っていただき、先生たちから花火のサプライズプレゼントが!!

保護者の方もひまわり組さんも知らなかったサプライズに、
「きれいー!」と嬉しそうな表情が見られました。

沢山のご協力、ありがとうございました!

Work on Hinode

カテゴリー