日の出医療福祉グループ

  • 伽の里

栄養の日&夏祭りを開催しました!

毎年恒例の夏祭りを8月21日に伽の里にて開催しました!
利用者さんはもちろん、ご家族の方、地域の方、職員とその家族が参加できる夏の一大イベントです!今年も去年と同じく学生ボランティアの方も参加してくださり、にぎやかに開催することができました( ´∀` )

まずは廣畑貞一先生による「栄養の日」セミナー。
いつまでも元気に歩くための運動や注意点について「筋肉」をテーマに講演してもらいました。軽快なトークで会場は盛り上がります。

座ったまま、音楽に合わせて全身を使う「ドレミ体操」もその場で実践。普段伽の里デイサービスセンターでも毎日やっています!ドレミの歌に合わせて体の一部に両手を添える簡単な体操ですが、どこに触れるかを覚えて・耳で聞き取り・手を動かす、という3要素がある体操なので実は難しいんです…!反復あるのみ!

そうこうしているうちに中庭から香ばしい匂いが…!
今年はお好み焼き・フランクフルト・カレー・からあげ&ポテト・アイスクリーム・クレープ屋台が出店しました♪

(直射日光照り付ける中、職員が頑張って焼きました…!)

たくさん食べた後はゲーム屋台の始まりです☆

今年は輪投げ&くじ引き、ヨーヨー釣り、一円玉落とし、大人気のスイカ割りを開催しました。ちびっ子たちも参加してくれました。

一通り遊んだ後は「和太鼓 夢工房」さんにご登場いただき力強い演奏を披露していただきました。かっこよかったですよ~!

先月から伽の里に仲間入りしてくれた中国人技能実習生の二人も楽しそうです(^^)

最期のビンゴ大会用に準備した景品はなんと102品!
1等の掃除機は利用者さんに当たりました☆おめでとうございます!

今年も100名以上の方にご参加いただき、盛大に夏祭りを開催できました!
去年はボランティア参加してくれていた学生が今年は職員として盛り上げてくれたり、中国人技能実習生に日本の伝統芸能である和太鼓を見せることができたり、伽にとっても変化を感じられる一日となりました。
今後もこの調子で、新しい伽を皆さんにお伝えしてまいります!(^^)/

Work on Hinode

カテゴリー