日の出医療福祉グループ

  • 大西メディカルクリニック

大西メディカル クリニックの強酸性水は安全です!

大西メディカル クリニックの強酸性水は安全です!

大西メディカルクリニック受診の患者様に無償配布している強酸性水(次亜塩素酸水)の安全性についてご説明いたします。

 

目次

1. 原料は「塩」と「水」だけ

2. 測定機による品質管理の徹底

3. 強酸性水の安全性等について取り上げた情報のご紹介

4. 参考文献(Q&A)

 

 

 

原料は「塩」と「水」だけ

手指や机などの殺菌・消毒のほか、うがいや口腔内洗浄にも効果的な強酸性水の原料は「塩」と「水」だけなので、人にも環境にもやさしく、安心してお使いいただけます。

 

 

測定機による品質管理の徹底

当院では、測定器にて強酸性水のpH値と残留塩素濃度を測定し、次の取り組みを行って品質管理を徹底しています。
<基準値> pH値:2.2〜2.7/残留塩素濃度(ppm):20〜60

◎補充タンクごとに貼り出し
◎補充タンク上部壁面パネルにディスプレイ表示
・データベースの最新データを表示
・データはシステムに保存管理

【使用期限】約2週間を目安に使い切ってください。

 

 

強酸性水の安全性等について取り上げた情報のご紹介

●「コロナウイルスへの効果は強酸性水が有効だ」という発表もあります(※厚労省で検証中)

〔 出 典 〕沖縄タイムス | 令和2年5月15日
「次亜塩素酸水で新型コロナ不活化「30秒以下で」北海道大学とエナジック社が実証」

※報道にある「有効性が確認されていない」という表現は、「効かない」という意味ではありません。有効性が期待されるからこその試験継続です。

 

●インフルエンザ・ノロウイルス等の細菌には効果を発揮します

●30年以上前から、アトピー性皮膚炎の治療や歯医者でのうがいに広く使われています

〔 出 典 〕官報第3378号 | 平成14年6月10日
「次亜塩素酸水の食品添加物指定に関連する資料」

平成14年に厚労省より食品添加物として指定されています。

 

●噴霧の有効性を謳うメーカー・商品例

フクダ電子株式会社 「空気清浄除菌脱臭装置 FDS-ZERO」
Panasonic株式会社 「ジアイーノ」

※念のため、強酸性水が目に入らないようにご注意ください。

噴霧の有効性・安全性を各社基準で主張する事例もあります。

ただし、次亜塩素酸ナトリウム溶液(漂白剤)の噴霧は有害です。

 

 

参考文献(Q&A)

Q:「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」は同じものですか?

A:違うものです。

「次亜塩素酸ナトリウム」は、塩素系漂白剤などの主成分として用いられるアルカリ性の物質で、従来から新型コロナウイルスの消毒に使われています。

「次亜塩素酸水」は、電気分解などの手法で作られる酸性の液体で、新型コロナウイルスへの有効性については、現在検証中です。

 

Q:「次亜塩素酸水」は、新型コロナウイルスに効果がないのですか?

A:「次亜塩素酸水」の新型コロナウイルスに対する効果については、検証試験が継続中であり、まだ結論は出ていません。

現在、効果の検証作業を、関係機関の協力を得て進めているところです。

塩素濃度や酸性度(pH)等の条件によって効果が変化しうるため、評価にあたっては、様々な条件での検証を行う必要があります。

今までのところ、新型コロナウイルスに対して一定の効果を示すデータも出ていますが(※)、2020年5月29日現在、全体として有効性評価を行う上で十分なデータが集まっていないことから、委員会において、引き続き検証試験を実施することとされました。

※塩素濃度49ppm(pH5.0)で、20秒で感染力を1000分の1まで減少させた例がありました。

 

Q:「次亜塩素酸水」で手指消毒を行ってもよいのですか?

A:今回の有効性評価は、アルコール消毒液の代替となる身の回りの物品の消毒方法の評価が目的であり、手指消毒は評価対象となっておりません。

「次亜塩素酸水」を手指や皮膚の消毒で利用することは安全面から控えるよう弊機構が公表したとする報道が一部にありますが、手指、皮膚での利用の是非について何らかの見解を示した事実はございません。

 

Q:「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?

A:今回の有効性評価は、アルコール消毒液の代替となる身の回りの物品の消毒方法の評価が目的であり、空間噴霧は評価対象となっておりません。

「次亜塩素酸水」の噴霧での利用は安全面から控えるよう弊機構が公表したとする報道が一部にありますが、噴霧利用の是非について何らかの見解を示した事実はございません。

「次亜塩素酸水」を消毒目的で有人空間に噴霧することは、その有効性、安全性ともに、メーカー等が工夫して評価を行っていますが、確立された評価方法は定まっていないと承知しています。

 

〔 出 典 〕 NITEが行う新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について~よくあるお問い合わせ(令和2年6月4日版)~

 

 

お問い合わせ

その他ご不明点など、お気軽にお問い合わせください。

 

大西メディカルクリニック

[院長]大西 奉文

〒675-1115 兵庫県加古郡稲美町国岡2-9-1

Tel.079-492-0935

 

●受付時間

月・火・水・金  9:00~12:00、16:00~19:00

木・土・日・祝  9:00~12:00

 

●大西院長による強酸性水のYouTube

Work on Hinode

カテゴリー