お客様のご自宅や入居施設の居室へホームヘルパー(訪問介護員)が訪問し、身体介護や生活援助等を受けられるサービスです。
ABOUT SERVICEサービス概要
-
ご利用対象者
-
- ・65歳以上で要支援・要介護の方で、1人暮らし・高齢者世帯等で家事が困難な方
- ・要介護の40歳~64歳で特定疾病が認められた方
- ・介護認定における事業対象者
- ※事業所からおよそ16km圏内にお住まいの方
-
サービス提供日
- 年中無休
※提供時間は事業所によって異なります
※相談業務はおおむね平日対応
-
介護ケア
- 身体介護(食事・入浴・排せつ介助等)、生活支援(日常的な清掃・洗濯・薬の受け取り代行・通院時の外出移動サポート)等
-
医療ケア
- 対応していません
-
認知症対応
- その人らしさの保持に基づく、認知症ケアを行っています
-
看取り対応
- 対応していません
-
費用相場
- 1回約100円~(介護保険サービス利用者負担金等)
※サービスの種類や利用時間によって異なり、その他各種加算費用が必要となります。
※あくまで平均的な料金で、介護度や事業所、ご家族の経済状況等によって異なります。事業所に直接ご相談ください。
サービスの内容例
身体介護
お客様の身体に直接触れる介助サービス(食事・入浴・排せつ・更衣・整容・服薬管理の介助および通院補助など)
生活援助
お客様の家や居室における家事などの日常生活の援助(掃除・買い物・調理・薬の受け取りや買い物の代行)
ご利用の流れ
1ご相談・お問い合わせ
ケアマネジャーを通して、または直接事業所へお問い合わせください。
2 申し込み
申込書へ記入し、必要書類を添付のうえ、お申し込みください。
3待機
事業所とケアマネージャー間で、サービスや利用者情報についての共有や確認などが行われます。
4利用前面談
担当者よりご連絡し、ご利用希望者の身体状態等を確認いたします。
5契約
重要事項の説明後、同意の上ご契約となります。
6利用開始
最終的な調整が済んだら、サービスの利用開始となります。