日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

ゆとり庵魚住

ゆとり庵魚住は明石市魚住町にある小規模多機能居宅介護事業所です。
介護士・看護師・作業療法士が、利用者様一人ひとりのニーズに合わせたサービスを提供します。

いつまでも自信を持ち、一人、一人の関わりを大切にし役割を持ってもらうために
職員全員でサポートいたします。

作業療法士、介護、看護が一体となり、利用者の関わりを重点と置き、
その気づき、サインを見逃さず、個々の生活に合わせた介護、支援を提供いたします。

 

ゆとり庵魚住からのお知らせ

お知らせはありません

まだゆとり庵魚住からのお知らせはありません。

施設画像

ゆとり庵魚住
ゆとり庵魚住
ゆとり庵魚住

ご利用対象者

明石市在住で認知症の診断名がつき、要支援、要介護1~5の認定を受けられた方で、
介護が必要でかつその有する能力に応じて
可能なかぎり自宅で過ごしたい方が対象となっております。

実施サービスのご案内

小規模多機能型居宅介護

「通い」「訪問」「宿泊」といった3つのサービスが、24時間365日ご利用頂ける在宅系介護サービスです。

「通い」
ご利用者様一人ひとりの生活に合わせた利用方法・おやつ、夕食だけの利用でもOK。急な利用時間の延長も可能です。【定員15名/日】

「訪問」
従来の訪問介護サービスでは対応が難しかった、短時間での訪問が可能。(安否確認、服薬確認、オムツ交換、水分補給 など)
  短時間での訪問を一日複数回組み合わせることで、中重度介護が必要となられた方でも、安心して住みなれた地域やご自宅で過ごせるようお手伝いいたします。
  また、夜間緊急時などの訪問対応も可能です。【定員なし】

「宿泊」
ご家族様の冠婚葬祭などでの急な宿泊利用にも対応可能。当日の体調をみながら通いサービスから宿泊サービスへすぐに切り替えられるなど、柔軟にご利用頂けます。
 また、日ごろより通いなれた事業所での宿泊であることや、「通い」「訪問」サービスを提供しているスタッフが夜間帯も応対するため、いつもと変わらない雰囲気で安心して宿泊サービスをご利用いただけます。【定員9名/日】

 小規模多機能型居宅介護について 

認知症対応型通所介護(少人数個別対応型デイサービス)

認知症の支援に大切なのは①健康、➁心、③環境、④根拠ある支援だと考えます。

①健康:疾病による症状を把握、排尿・排便の管理、服薬管理、認知症に良いと言われている抗酸化効果のある食材や栄養バランスを考えた食事を提供。太陽に光を浴びるような外出も積極的に実施。
➁心:作業療法士が”できる活動を中心とした「個別計画書」”を個別に作成。過剰なストレスがない生活を支援します。
③環境:12名という少人数定員で、落ち着いた環境で過ごしていただけます。畳やソファーなど、家庭と大きな違いがない空間で過ごしていただけます。
④根拠ある支援:認知症ケア専門士・作業療法士・タクティールケアの資格を取得した職員が所属。主治医と連携し、服薬変更後の生活の報告をします。

当施設において「個人の生活歴に沿った活動の提供」を行うことにより、利用者様が安心感を得るとともに存在意義や生きる目標を再確認していただくことでストレスの軽減を実現します。
※宿泊等の自費サービスにより、24時間365日いざという時や限度額を超えてしまう場合も安心してご利用いただけます。

施設情報

名称 小規模多機能型居宅介護 ゆとり庵魚住
住所 〒674-0084
兵庫県明石市魚住町西岡2142
TEL 078-944-0707
FAX 078-944-0708
関連リンク

アクセス

公共交通機関でお越しの方
電車:JR魚住駅よりタクシーで10分
バス:たこバス清水西口停留所より徒歩20分
お車でお越しの方
国道2号線、瀬戸川の東岸を南下。明石市魚住浄水場を越えて左手(住宅街内)

法人トップに戻る

社会福祉法人 博愛福祉会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-425-7500 / FAX 079-441-8662 お問い合わせ