日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたました

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたました

いなみ虹保育園

いなみ虹保育園は日の出医療福祉グループの事業所内保育園です。
稲美町に学区のある方は病後児保育室を利用いただけます(平日8:30~18:00)。

家庭的な雰囲気のあるあたたかい昼間のおうちを目指します
大切な時期に大切に育つことを願って心身ともに健やかに育成し、
地域の発展と未来への架け橋となる次世代行く際に力を注ぎます。

 

いなみ虹保育園からのお知らせ

お知らせをもっと見る

特色

日の出医療福祉グループの事業所内保育園です。
勤務時間に応じて子どもの保育時間曜日などで開園いたします。
少人数で落ち着いた家庭保育を行うとともに、自然いっぱいの特色を生かして地域の自然やお年寄りと交流を深めます。

教育

保育方針

子どものあそびを大切にします。家庭的な雰囲気の中で明るく育てます。

 

保育目標

・思いやりのあるこども・物を大切にする子ども・明るく元気な子ども

給食

バランスのとれた完全給食です。栄養士が毎月の献立を作成し献立だよりを配布します。離乳食やアレルギー食にも対応いたします。食育にも力をいれ子どもが食に興味をもち楽しめるような雰囲気づくりをしています。

年間行事

4月
入園式
7月
水遊び
9月
敬老の日
10月
ハロウィン
12月
クリスマス会
1月
お正月遊び
2月
節分
3月
ひなまつり、卒園式
※毎月 避難訓練、身体測定

ご家庭との連携

日々のお子様の様子については、連絡ノートや口頭でお伝えします。いろいろな情報やお願いについては毎月の園だより、随時お知らせなどで行います。

いなみ虹保育園 病後児保育室(レインボー)

家庭的な雰囲気のあるあたたかい昼間のおうちをめざします

病後児保育室(レインボー)は、お子さんが入院治療などの必要はないものの、集団保育が困難である病気の回復期にあり、保護者が仕事などの都合で家庭での見守りができない時に利用できる「病後児をお預かりする保育室」です。
※ご利用には医師の連絡票が必要です。※

いなみ虹保育園 病後児保育室(レインボー)のご利用について

病後児保育室のご利用について

●休園日 土日祝日
●時間 8:30~18:00
・稲美町にお住いの方。または、稲美町の保育所・幼稚園、小学校に通う、園児、児童の方。
・対象年齢は1歳から小学3年生までであること
・年齢相応の各種ワクチンの接種が済んでいること。(原則)
・通常の外来で治療可能な、病気の回復期にある状態であること
(発熱37,5℃以上、嘔吐が続いている、喘息発作が起こっているなどの症状がある場合はお預かりできません。

費用について

病後児保育料 2,000円/日
(利用時間に関係なく、一律の日額とします)
稲美町在住の、市民税非課税世帯または生活保護受給世帯は減免あり
昼食代 300円/日
おやつ代 100円/日
※アレルギー等で、お弁当・おやつを持参の方は必要ありません。
※その他、持参物品以外に必要となった物
(オムツなどが不足した場合) 実費

1日の流れ

8:00 開室
    ↓
9:30 おやつ(1・2歳児のみ)
    ↓
12:00 昼食
    ↓
13:00 お昼寝・安静時間
    ↓
15:00 おやつ・順次退室
    ↓
18:00 閉室

施設情報

名称 認可保育園 いなみ虹保育園
住所 〒675-1114
兵庫県加古郡稲美町国安字新開1256番地
TEL 079-490-6681
FAX 079-490-6682

アクセス

お車でお越しの方
第二神明・明石西インターより約5km
電車でお越しの方
JR山陽本線・土山駅よりタクシーで10分
バスでお越しの方
上新田・鹿野行に乗車し、稲美町役場前下車徒歩10分

法人トップに戻る

社会福祉法人 日の出福祉会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-441-8423 / FAX 079-441-8523 お問い合わせ