病後児保育室レインボー - 日の出医療福祉グループ

病後児保育室レインボー

  • 日の出福祉会
病後児保育室レインボー

稲美町地域の病後児保育室です

病後児保育室レインボーは、お子さんが入院治療などの必要はないものの、集団保育が困難である病気の回復期にあり、保護者が仕事などの都合で家庭での見守りができない時に利用できる「病後児をお預かりする保育室」です。保育には、担当保育士が看護師と協力しながら対応いたします。利用方法を事前にご確認いただき、実際の利用に関してはまず当園までご相談ください。

ご利用の流れ

①病後児保育室に「ご相談」のご連絡ください。利用の空き状況や利用できない病気(感染症)について、ご説明いたします。
②医療機関を受診したあと、前日14時までに来所してください。保育室で詳しいお話を伺います。
<面談時の持ち物>
・稲美町病児後保育事業利用申請書
・稲美町病児後保育事業医師連絡票
・母子手帳

※お薬が必要な時は「稲美町病児後保育事業与薬依頼連絡票」も必要です。
※各フォーマットは当園にお越しいただければお渡しします。
③ご利用当日は「病後児保育当日連絡票」をお持ちください。

ご用意いただく書類

・稲美町病後児保育事業利用申請書
・稲美町病後児保育事業医師連絡票
・稲美町病後児保育事業与薬依頼連絡票
・病後児保育当日連絡票

以下のボタンからダウンロードし、印刷したものに必要事項をご記入のうえ持参ください。
※各フォーマットは当園にお越しいただければお渡しします。

必要書類ダウンロード

よくあるご質問

①稲美町外に住んでいるのですが利用できますか?
利用は、稲美町にお住まいの方、もしくは稲美町内の保育園・幼稚園・こども園・小学校に通われている方のみとなっております。

②何歳から利用できますか?
1歳から小学校3年生までの方がご利用できます。

③どんなときに利用できますか?
通常の外来で治療可能な病気の回復期のお子さんで、医師が利用可能と判断した場合にご利用できます。
具体的には、
「カゼが治ってきたけれど、心配なのでマンツーマンで丁寧にみてほしい」
「骨折してお外遊びができないので室内保育をしてほしい」
「お薬を飲ませてほしい」
といった場合などにご利用できます。
37.5度以上の発熱がある、下痢・嘔吐が続いている、喘息発作が起こっているなどの症状がある場合はお預かりできません。
伝染性のある感染症の場合は、対応できかねる場合もありますので、事前にご相談ください。

④当日利用はできますか?
申し訳ありませんが、事前予約制となっております。
電話で当園に空き状況を確認いただいてから、医療機関で「医師の連絡表」をもらってください。
それをご持参のうえ、前日の14時までに来所して頂き面談をしてからのご利用となります。
※「医師の連絡表」は有料となります。

⑤延長保育はありますか?
利用時間は8:30~18:00までとなっており、延長保育は行っておりません。
なお、利用日は月~金の平日のみです。

⑥お弁当はいりますか?
手作りの給食を提供していますので、ご用意はいりません。
但し、重篤な食物アレルギーがある場合は、お弁当をご用意いただくことがあります。
その場合は、昼食代300円は必要ありません。

⑦おもちゃを持って行ってもいいですか?
どうぞ、お持ちいただいて結構です。

⑧保育中、どうしているか気になるので電話してもいいですか?
どうぞ、お電話ください。手が離せないときには電話対応ができないことがありますが、可能な限りお電話でご様子をお伝えします。

レインボー通信バックナンバー

病後児保育室レインボーでは毎月一回レインボー通信を発行しています。
お子さんや保護者の方に気を付けていただきたい
その時期の健康に関する情報をピックアップしておりますのでぜひご覧ください。

見学・お問い合わせはお気軽に

079-490-2064

PHOTOGRAPHY施設写真

INFORMATION施設概要

名称
いなみ虹保育園病後児保育室レインボー
住所
〒675-1114 兵庫県加古郡稲美町国安字新開1256番地
TEL
079-490-2064
FAX
079-490-6682
病後児保育室のご利用について
●休園日 土日祝日
●時間 8:30~18:00
●対象年齢 1歳から小学3年生
ご利用条件
・稲美町にお住いの方。または、稲美町の保育所・幼稚園、小学校に通う、園児、児童の方。
・年齢相応の各種ワクチンの接種が済んでいること。(原則)
・通常の外来で治療可能な、病気の回復期にある状態であること
(発熱37.5℃以上、嘔吐が続いている、喘息発作が起こっているなどの症状がある場合はお預かりできません。)
・事前に医師の診断を受け、連絡票を提出できる方。
・延長保育はご利用できません。
費用について
・病後児保育料 2,000円/日(利用時間に関係なく、一律の日額とします)
※稲美町在住の、市民税非課税世帯または生活保護受給世帯は減免あり
・昼食代 300円/日
・おやつ代 100円/日
※アレルギー等で、お弁当・おやつを持参の方は必要ありません。
※その他、持参物品以外に必要となった物
・オムツなどが不足した場合 実費

見学・お問い合わせはお気軽に

079-490-2064