親子育脳ヨガ・1歳未満(子育て支援) - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

親子育脳ヨガ・1歳未満(子育て支援)

10月16日(水)、親子育脳ヨガ・1歳未満のクラスがあり、

18組の親子に参加して頂きました。

このクラスは特にたくさんの方に参加して頂いており、毎回大人気です!

 

まずは初めて会った方とペアになり、自己紹介をしました。

お題は「最近“私”が新しく始めたこと」

だんだん話が盛り上がり、あちらこちらから笑い声や楽しそうな会話が聞こえてきました。

緊張が解けたところで育脳ヨガを始めていきます。

まずは横になり、大きく息を吸ったり、吐いたりしていきます。

しっかり呼吸をすることで脳に酸素が送られたり、血流がよくなったりするようです。

毎日呼吸はしていますが、ゆっくり意識しながら深く吸ったり、吐いたりすることって少ないように感じます。

お子様が寝た後や家事の合間など、ちょっとした時間に、

深く深呼吸してリラックスしてみてはいかがでしょうか。

是非試してみて下さい!

 

次は2人組になって背中合わせになり、腕を絡めながら伸ばしたり、

もたれかかったりしてストレッチを行いました。

お母さんたちが身体を伸ばしている間、子どもたちは…

マグやマイボトルに夢中でした!!

そして、ストレッチを頑張ったご褒美にペアになった方と交代してマッサージ!!トントンと背中や肩を叩いてもらい、思わず「気持ちいい~」の声が。

お母さんと一緒にマッサージの手伝いをする子どもさんもいました。

 

スクワットをしたり、

いないいないばあ遊びを楽しみました。

 

いないいない~

ばあ!!!

 

いないいない~

ばあ!!

子どもたちは大喜びでした!!

次は抱き方を変えて左右に揺らしながら飛行機!

これも大喜びしていましたよ!

 

まだまだ抱っこをして遊んで欲しかったのか、次にマットの上にゴロンと寝転がせると「うえーん!!」とあっちからもこっちからも泣き声が!     またお家でたっぷり遊んでもらってね!

足を持ちながら左右に揺れ、「ぞうさん」をうたったり、

背中にハートを描きながら「ちゅーりっぷ」をうたいました。

お母さんのうた(声)をたくさん聴かせてあげると、泣き声が一瞬ピタリと止まり、驚かされました。

お母さん方も子どもたちもたくさん身体を動かして、気分転換やリフレッシュ出来たのではないかと思います。

 

次回は11月13日(水)です。

来月分の予約は10月30日(水)11時より開始致します。

ご予約お待ちしております。

 

 

Work on Hinode
カテゴリー