• ふかえ虹こども園

キッズプラザへ遠足に行きました!

こんにちは!ふかえ虹こども園です。

 

12月1日にキッズプラザ大阪に遠足に行ってきました。

 

電車に乗って出発!阪神深江駅から、JR天満駅まで長い道のりでしたが、しっかりマナーを守って電車に乗っていましたよ!

 

館内につくと、大きなボールサーカスのお出迎え!

キラキラした目で見ていましたよ!

 

5歳児ふじ組のお気に入りのコーナーは五階の科学や文化のコーナーです。

科学のコーナーでは、ボール転がしに夢中です。

どちらのレーンが早いか比べています。

世界の建物の模型を組み立てています。組み立てる事も面白かったようですが、世界にはこんな建物があるということも知れました。

 

大きなシャボン玉に入れるコーナーでは、「入れた入れた!でもどうやって出るの~?!」と大騒ぎ!

この後、シャボン玉が割れてまた大騒ぎ!

 

4歳児すみれ組のお気に入りのコーナーはおままごとコーナーです。

お寿司屋さんやたこ焼き屋さんなどの店が設置されており、友だち同士でお客さんと店員さんに分かれてやり取りを楽しめました。

「へいらっしゃい!お寿司いかがですか~?」

はがきをそれぞれお店のポストに入れる郵便配達も!

知っている文字を一生懸命声に出して読みあげながら配達できました。

また、「キッズマート」では自分で商品を3つ選んだ後、実際にレジを楽しむ事ができるコーナーなのですが、

お店のように買ったものが印字されたレシートが出てきて大興奮の子どもたちでした!

かごに商品を入れたり、バーコードを読み取ったり、自分たちでお買い物を楽しめていました。

いつもお家の方や店員さんの姿をよく観察しているのですね!

「なぜだろう」という不思議さや「これは何だろう」「おもしろい」という興味や関心を抱きながら

友だちと様々な経験をすることが出来ました。

 

Work on Hinode
カテゴリー