• ふかえ虹こども園

やきいもパーティー♪

こんにちは!ふかえ虹こども園です。

先日3歳児わかば組でやきいもを行いました。

5月にさつまいもの苗を植え、大切に育ててきたさつまいも。収穫したお芋は小さかったのですが、

買ってきたさつまいもを足して、子どもたちの希望でやきいもをすることに・・・!

まずは下準備から♪

ふかしたさつまいもに友だちと一緒にアルミホイルを巻いて焼く準備!

「おいしくできるかな・・・」と期待に胸を膨らませながら仲良く巻く姿が見られました。

下準備ができたさつま芋を持って、火の用意ができている園庭へ♪

自分たちで包んださつま芋をかまどの近くまで運びます。

近くに来ると「あったか~い!」「ちょっとドキドキする」と様々な感想が聞こえてきました。

焼ける準備が整ったところでいよいよ焼いていきます!!

焼けている様子を側に来て見てみると、

「ぱちぱち音がする!」「なんか焼けてる匂いがする」と

目で見て音で聞いて、匂いで感じて・・・と五感で焼けている様子を感じる姿が見られました。

焼けたさつまいもはほかほかとこんがり焼けており、大成功でした!!

そして子どもたちお待ちかねのもぐもぐタイム♪

自分で皮を剥き一口パクリ♡

「おいしい!!!」「あったかい!」「あまい!」と大満足の様子の子どもたち。

大きなお芋もあっという間に食べてしまいました。

炭で焼いたさつまいは格別美味しく、子どもたちにとって貴重な経験となりました。

Work on Hinode
カテゴリー