日の出医療福祉グループ

  • グループホーム国岡

「認知症カフェ・結」Vol.1(令和3年1月)

グループホーム国岡では、寒さやコロナ禍により、気軽に外出は難しいですが

散歩や日向ぼっこで気分転換しながら、皆様元気にお過ごしです。

 

本日は「認知症カフェ・結(ゆい)」のご案内をさせていただきます。。

「認知症カフェ・結」は、認知症の方、ご家族、地域の皆様、誰もが気軽に参加でき、

健康体操・リズム運動などで体を動かし、お茶を飲みながら、「話をする」「話を聞いてもらう」

「認知症について知る」ことのできるカフェスタイルの交流の場です。

 

グループホーム国岡では、毎月第4日曜日に、地域の皆様やボランティア様に

ご参加いただきながら「認知症カフェ・結」を開催しておりました。

しかし現在のコロナ禍において、3密を避けるためには、ボランティア様やお客様

をお招きすることができなくなってしまいました。

それでも、施設内では以前と何ら変わりなく、毎月第4日曜日には健康体操をし、月替わりで

テーマをもったレクリエーション、食事、カフェを楽しんでおります。

 

一刻も早く平穏な日々を取り戻し、以前のように皆様に参加いただけるまで、

施設内にて継続してまいります。

 

そこで、毎月の施設内での「認知症カフェ・結」の様子をこのブログにてお知らせ

出来たらと思います。

 

令和3年1月、今年初めての「認知症カフェ・結」は、

健康体操から始まり、レクリエーションは、お茶会(茶道)を楽しみました。

 

 

お茶会といえばコレ!楽しみなのはお菓子です。

本日は ~花びら餅~ です。

 

皆様、とても喜んでいただけました。

昼食は、少し豪華なお弁当を注文しました。

(ソーシャルディスタンスを維持しながらの昼食です)

お腹いっぱいになりました。

 

最後に、カフェ・結にてコーヒーを頂きました。

とても満足な様子です。

 

また来月も楽しいイベントを実施してまいります。

来月もこちらのブログで様子をお知らせいたしますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

Work on Hinode

カテゴリー