お買い物ごっこを開催しました! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

お買い物ごっこを開催しました!

こんにちは、いせ虹こども園です。

ふじ組では1月中旬から株式会社FPパートナー様監修のもと、お買い物ごっこに取り組んでいます。

お金の仕組みを知ったり実際にお手伝いをしてお金を稼いだりする経験を経て、お金についてたくさんのことを学んできた子ども達。

今日は子ども達がずっと楽しみにしていた待ちに待ったお買い物の日です。

事前に園でお手伝いを頑張り、頑張った数だけシールでポイントを貯めていた子供達。

前日にポイントシールの枚数だけお給料でお金を渡していたので、今日は朝から何を買おうかとワクワクして待ちきれない様子でした。自分で稼いだ自分だけのお金は喜びも 大きかったことと思います!

お店屋さん役のお友達がお店の準備をしお店屋さん開店です!

お客さん役の子は自分が持っているお金の中で買える物を探し、慎重にお買い物を楽しんでいました。たくさん次々買っていく子やお金を計算しながら計画的に買おうとする子、中には欲しい物がお金が足りず買えなかったり、使わずに貯めておく子も…。

一人一人経験した思いが違って子ども達にとっても新鮮な1日になったと思います。

 

お店屋さん役の子も自分のブースの商品の売り込みがとっても上手でしたよ!

「残り後1個しかないですよー!」と、思わず買いたくなるような宣伝も飛び出していて可愛らしかったです!

お買い物後は買った商品に興味津々の子ども達!

友達と買った物を見せ合いっこしてとても嬉しそうでした。

小学校に入学してからのお手伝いやお小遣いをもらう時、今日の経験を思い出してくれるといいなと思います!

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー