2月のお誕生日会をしました! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

2月のお誕生日会をしました!

2月生まれのお誕生日会をしました。

誕生児は少し、ドキドキした様子でしたが、みんなに手拍子で迎えられると、とても嬉しそうです。

幼児さんは名前、年齢、好きな遊びを発表しました。恥ずかしくなってしまう子もいましたが、みんなしっかりと発表出来てとても素敵でした。

先生から絵本のプレゼントを貰うとき、先生からのメッセージを少し照れながら聞いていましたが、貰った後は大喜びでお友達と見せ合いっこ!みんなとても嬉しそうでした!

その後は、ふじ組のお友達からメダルのプレゼントを首にかけてもらい、

そして「お誕生日おめでとう」と

自然と拍手しながらお祝いできる子ども達、誕生児にとって特別な時間になったようでした。

お祝いをした後はみんなでジェスチャーゲームをして楽しみました。

生活発表会や普段のごっこ遊びの中でも表現したり、何かになりきることが大好きな子ども達。

そこで表現を通したゲームがあることを知り、さらに楽しんでもらえたらと挑戦してみました!

まずは、「ジェスチャーゲームって何だろう?」と想像の付かない子ども達に先生たちがお手本をしてみました。

先生達も一生懸命、子ども達に伝わる様に体を動かして表現しています。

子ども達も先生が何を表現しているのか一生懸命考えます。

「わかった」「難しいなあ」

みんなで考えて正解した時には大盛り上がり!

最後に、誕生児のお友達にも挑戦してもらいました。

お友達に伝わるように一生懸命考えて表現していく姿。お友達が何を表現しているのか一生懸命当てる姿。

とても素敵な時間でした。

また、色々な表現遊びを通して伝え合う喜びに気付くきっかけになればと思いました。

 

 

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー