• 北おうじ虹こども園

☆劇団 北おうじ虹発表会☆(幼児クラス)

今日は、幼児クラス対象の第4回劇団北おうじ虹発表会がありました。

エルマーとりゅうグループは『ねずみのおよめさん』、ラチとらいおんグループは『三びきのこぶた』を題材に、異年齢で関わりながら劇遊びをしました。

子どもたちは、当日をとても楽しみにしていました。

みんなが集まり、「今日はみんなで楽しもうね!」と担任が声をかけると、子どもたちは「うん!がんばる!」「いつもみたいにやったら大丈夫だよね」と気合十分!!とても頼もしく見えました!

劇中には、日頃からうたっているわらべうたがたくさん取り入れられています。友だちと輪になって触れ合ったり、声を合わせることで安心感が生まれ、より心と心がが通い合い、良い関係性の中で今日まで劇遊びを進めてくることができたのではないかと思います。

ふじ組にとっては最後の発表会!

役になりきるにはどう表現すればよいか、もっとかっこよくできるところはないかな?と子どもたち同士で意見を出し合い、わかば組、すみれ組を引っ張り、リードしてくれる姿がありました。

子どもたちが大好きな物語だからこそ、劇が形になってくると日に日に子どもたちの表情も生き生きとし、楽しみながら今日まで過ごしてきました。

今日はお家の方に、子どもたちの頑張りや関わりを見ていただけたのではないかと思います。

退場してきた子どもたちの表情はとても輝いていました!

お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

 

Work on Hinode
カテゴリー