日の出医療福祉グループ

  • 南よの虹保育園

久しぶりの更新です。

新年度が始まり、約1か月半が経ちました・・・すっかり夏のような暑さですね!

5月中旬を過ぎ、ようやく新入園のお友だちをはじめ、進級したお友だちも新しいクラスに慣れてきました。

先週末(5月18日)には今年度初めての行事である「親子遠足」にも出かけ、保護者の方も一緒にみんなで楽しいひとときを過ごすことができました 😀

大宮公園では、子どもたちのお気に入りの体操「たけのこ体操」を踊ったり、公園内全体を使って「シールラリー」を行いました 🙄

先生たちも「〇〇せんせい」と胸に名札をつけ、普段はなかなかお話をできない保護者の方ともお話できることを楽しみに、「全員のお友だちとお話をするぞ!」を目標に臨みました。

朝の挨拶で司会の先生が「今日は公園に何をしにきたんだっけ?」とたずねると、「えんそくー!」「おべんとうをたべるー!」と答えてくれた子どもたち。

「お弁当がいちばん楽しみなんだね!」と、可愛らしい子どもたちの返答にお父さん・お母さん・先生は思わず笑ってしまいました★

 

「美味しくお弁当を食べるためにも、たくさん歩こう!」と、いよいよ「探検」のはじまり!!

カードのヒントをたよりに、公園内の各ポイントにいる先生を探します。

「みつけたー!」と駆け寄るおともだち。「しーるください★」も上手に言えましたね 😉

とても広い公園でしたが、途中で諦めることなくゴールできました!

お土産やメダルももらい、「がんばった!」という喜びで嬉しそうにしていた子どもたちです。

 

楽しみにしていたお弁当の時間では、同じクラスの方と自己紹介をしたり、お話をしたり、親睦を深めることができたことと思います ♡

親子遠足にご参加くださった皆様、ありがとうございました 😛 ♪

夢を持って働こう!

カテゴリー