日の出医療福祉グループ

  • 南よの虹保育園

ブクブク~泡あそび~♪

4歳児:ぶどう組、5歳児:めろん組のお友だちが合同で、テラスにて泡遊びをしました!

【材料】

・無添加せっけん(Baby用ボディソープでもOK)

・水

・砂糖(シャボン玉や泡が割れにくくなるよ!)

・絵の具(少量。色を付けたい時は)

【道具】※遊び方にあわせて、好きな道具で色々試すと面白いよ 🙄

・泡立てネット

・泡立て器

・茶こし

・ブラシ

・小さいザル

・ストロー(シャボン玉用:先端をタコ足のように、ハサミで4回縦に切り込みを入れる。4・5歳児なら子どもでもできるよ)

・空き容器(ヨーグルトやプリンのカップ等)

 

「よーし、泡あそびスタート!!」 😮 

せっけんと水を1:1で、まずは準備。

せっけん、水、砂糖は、少しずつ泡立ち具合を見ながら調節していこう!

さぁ、手っ取り早く「泡立てネットだー!ギュッギュッ!」

茶こしや泡立て器だと、どうなるかな・・・?実験みたいで面白いね!

みんな、思い思いに道具を使って楽しんでいます。

だんだんきめ細やかな泡になり・・・手で持てるくらいになった!

ふわふわ・・・「雲みたい!」「ホイップクリームみたい!」と、色々な声があがります。

ストローで、そーっとね。

大きなシャボン玉を作ろうと、真剣です。(5歳児女の子)

カップに入れて、アイスクリームに見立てたり、色がつくと、さらに想像の幅が広がります。

あ、泡に砂が入っちゃった…

「コレ、ごま抹茶アイス!」と、砂をゴマに見立てる発想の豊かさ★

テラスに並び、何をするのかな?

泡を手ですくって、フーっと吹くと、泡がふわっと飛んで面白いんです!

1人が始めた姿を見て、みんなでまねっこ♪

お友達と一緒にやると、さらに楽しさ倍増ですね 😆

汚れるなんてへっちゃらさ!泡まみれ、楽しい~!

戸外で風を感じながら、思いっきり遊んで、子ども達の表情も生き生きとしていましたよ★

 

夢を持って働こう!