日の出医療福祉グループ

  • おかもと虹こども園

今月のお誕生日会のメニューはタイ料理です!

 

おかもと虹こども園です。
誕生日会の世界の料理、第4弾は「タイ料理」です。

 

タイ料理の給食は、
・ガパオライス
・ヤムウンセン
・五目スープ

 

 

タイ料理は、独特の香辛料を使った料理が多いですが、給食のガパオライスは香辛料を使わず、子どもたちの食べやすい味付けにしました。そのため、子どもたちも「おいしい~!」とパクパク箸が進み、あっという間に完食していました。
ガパオライスに、タイの国旗の旗がたっていました。「かわいい~!」と女の子同士でお話をしているクラスもありましたよ。
その姿が可愛らしかったです♪♪
ヤムウンセンは、春雨、エビ、野菜が入ったお料理です。
「ちゅるちゅるだ!!」と喜んでいるお友だちも多く、また、エビにも興味を持っていました。
五目スープは、具沢山で、具材の中の一つにたけのこが入っているので、子どもたちも「たけのこも入ってる!」とびっくりしていましたよ。

タイ語は、男性、女性によって言い方が違うそうです。
「こんにちは」→男性「サワディーカップ」 女性「サワディーカ」
「ありがとう」→男性「コップクンクラッ(プ)」 女性「コップクンカー」

ふじ組さんは、”いただきます”をする時に、「コップクンクラッ!」「コップクンカー!」と手を合わせて言っていました。
少し照れながらもみんな笑いながら言っており、とても楽しい雰囲気の中の給食になっていましたよ。
とても美味しいタイ料理だったので、どのクラスもピカピカに食べているお友だちがほとんどでしたよ!!
給食の先生、美味しいタイ料理を作ってくれてコップクンカー!!

来月は、どこの国の料理かな・・・♪♪

Work on Hinode

カテゴリー