【賛助会員法人紹介】株式会社PRIME - 日の出医療福祉グループ
  • 広報

【賛助会員法人紹介】株式会社PRIME

日の出医療福祉グループは令和5年8月に社会福祉連携推進法人日の出医療福祉グループになりました。近隣の医療・福祉法人と社員法人・賛助会員法人という形で連携し、地域に広いネットワークを広げ「誰一人取り残さない社会」の実現を目指しています。

そんな当グループのグループ理念「HINODE PRIDE」に共感していただき、人材・資材面で協力体制を築いている賛助会員法人について連載形式で紹介してまいります。

第3弾 株式会社PRIME

<法人概要>
・本部所在地:〒675-1115 兵庫県加古郡稲美町国岡3丁目4-7
・実施事業:鍼灸・マッサージきらり(鍼灸・マッサージの訪問サービス)・治療院サポート・シェアサロン運営・からだケア鍼灸整骨院・在宅診療BPO事業・美容医療コンサルティング事業
・ホームページ:https://kirari-care.com/

お話を伺った相手


株式会社PRIME 取締役
藤森和佐さん

(ご経歴)
平成21年4月、鍼灸師として医療法人社団 奉志会へ新卒で入社。平成26年に株式会社きらり医療企画(現 株式会社PRIME)に出向。以降、株式会社PRIMEの取締役兼事業本部長として各事業の運営に携わる。

本日はよろしくお願いいたします。
まず、株式会社PRIMEについて教えてください。

株式会社PRIMEは平成26年2月28日に、株式会社きらり医療企画という社名で発足しました。
令和2年に株式会社PRIMEという社名に変更になり、今年2月28日に発足から数えて10周年を迎えましたが、サービスとしては変わらず療術業を主に行っています。

発足当時、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師という職種の人材が医療法人社団 奉志会内に多くいたのですが、彼らが活躍できる場は同法人が運営する大西メディカルクリニック等のクリニック内だけでした。これから先、通院ができなくなってくる患者さんも増えてくるだろうというところで、法人内で「訪問系のサービスに力を入れよう」という動きが生まれ、そのために設立されたのがきらり医療企画です。
なので僕を含めて初期の職員はすべて奉志会からの出向者で、現在の日の出医療福祉グループの賛助会員の中でもPRIMEの存在は変わっていると思います。

具体的にどんな事業を行っていますか?


主なところでは、訪問鍼灸サービスの「鍼灸・マッサージきらり(兵庫県内5か所)」と、店舗事業の「からだケア鍼灸整骨院(兵庫県加古川市)」、シェアサロン型事業の「THE PRIME MASSAGE(東京都渋谷区)」を運営しています。
また、個人で経営している接骨院や鍼灸院等に対しコンサルティングを行う「治療院サポート事業」もあります。

「鍼灸・マッサージきらり」は、歩けなくなって通院が難しい患者さんの自宅や入居されている施設を鍼灸師やあん摩マッサージ師が訪問し、施術を行います。稲美町にある稲美院を本院として、姫路院・朝霧院・神戸院・伊丹院があります。2024年4月には、大阪府岸和田市に岸和田院をオープンする予定です。

事業展開はどのように進んだのでしょう?

訪問鍼灸サービスは、鍼灸師またはあん摩マッサージ指圧師さえいれば成り立つ事業なので設備投資などの初期費用がかなり小さいんです。患者さんのためはもちろんですが、クリニック勤務の職員たちにもっと活躍の場を作ろうという想いもあり、事業を拡大していきました。

職員がいれば事業運営ができるということは、たとえば職員が結婚して県外へ転居しても、転居先を支部として事業運営できるということです。PRIMEでは職員に対し、職員として安定した給与を受け取りながら、長く働いてもらいたいと思っています。もちろん医療や介護の意識や環境は土地ごとに異なるので、訪問鍼灸サービスの展開がどこでもうまくいくわけではありませんが、挑戦したいという職員には挑戦してもらいたいと思いますね。

鍼灸師の資格の取り方や、働き方について教えてください。

鍼灸師はまとめて表現した呼び方で、実際にははり師ときゅう師という資格が別個にあり、資格証も個別に届きます。3年以上の専門課程を大学や専門学校で履修すれば国家試験を受験することができます。両方の資格を持つ人を「鍼灸師」と呼びます。
資格を取ると、個人が運営する鍼灸院や医療機関、スポーツ施設などで働くようになりますが、特に個人院の場合は1店舗当たりの人員があまり多くないので、早朝からお店を開けて施術をし、お昼休憩は施術練習、夜は遅くまで店を開けて…と、労働環境的によくない場合が見られ、その割に給与は平均年収より低いことも多いという状況です。

昔ながらの鍼灸院や接骨院って、「誰がやってくれるかわからない」「古めかしいお店の名前で近寄りがたい」ところがあると思うんです。体の悩みって人それぞれいろいろある中で、どこに行けばいいか、誰にやってもらえばいいかがわからない、でも施術者が誰かすら行ってみないとわからない。飲食店や美容室はサイトを見れば大体の情報がつかめるのに、鍼灸院などは隠すのが美学みたいなところがあって、そういう情報を表に出さないんです。
このままでは業界が衰退していってしまうし、労働環境も改善できず人も育たない、というところから、すべてオープンにした店を作りたいっていうのが「THE PRIME MASSAGE」や「からだケア鍼灸整骨院」開院のきっかけです。

鍼灸業界をどうしていきたいと思われますか?


鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師といった施術師の給与や待遇、働き方を改善していきたいという想いがあります。また、例えばとある疾患をもった患者さんが来たとして、「この疾患にはこれだ」と画一的な施術を行うのではなく、患者さんの体を見て、その人その人に合った施術ができる術師を増やしたいですね。

PRIMEでも新卒・中途採用を行っていますが、特に中途の場合は前に勤めていたところのやり方にこだわりがちなので、「患者さんそれぞれに合った最善の施術を行ってほしい」と教えています。そのうえで施術方針で困っていることがあればディスカッションやったりとかして教えあっていますね。どの事業でも患者さん個々に応じた施術を行うことを大切にしてもらっているので、そういう意味では、施術に関して固定概念を持ってしまっている人はPRIMEでは働きにくいと思います。

今後の課題や目標はなんですか?


4月に鍼灸マッサージきらりの岸和田院を開院するのでその事業運営と、2024年3月に3年目を迎えたからだケア鍼灸整骨院の黒字化を目指しています。
からだケア鍼灸整骨院は、在籍している若くて活力のある鍼灸師が店舗型サービスを学ぶとともに、クリニックや訪問鍼灸では接することの少ない年齢層の施術経験を積んでほしいという狙いがありました。ここではTHE PRIME MASSAGEで培った施術師の業務委託ノウハウも活かしており、実際に1名、直接雇用ではなく業務委託の契約で開院当初から働いてもらっています。

鍼灸師は技術を磨き続けないと鍼を打つ手の感覚が鈍るし、勉強をし続けないと最善の施術ができなくなっていきます。知識のアップデートのためには「医接連携」が重要だと考えています。
「医接連携」とは医療機関と、接骨院等が連携して患者に最適な地域医療を提供するというシステムです。PRIMEは大西メディカルクリニックなどと今後も連携し、新しい疾患の情報等を仕入れ、職員を育てていく方針です。

最後に、PRがあればお願いします!

からだケア鍼灸整骨院が、3月で開院3年目に入ります!
それを記念して、3月1~17日の間は自費メニュー(マッサージ・鍼灸施術・美容鍼など)を30%オフにするキャンペーンを行っています。からだケア鍼灸整骨院はJR加古川駅から徒歩1分と会社帰りや学校帰りに立ち寄りやすい立地で、PRIME流の施術を行う術師たちがお客様をお待ちしています。
ぜひこの機会にお越しください!

からだケア鍼灸整骨院HPはこちら
また、鍼灸師の新卒採用を強化中です。興味のある方はぜひホームページまたはお電話からお問い合わせくださいね。

株式会社PRIMEは医療法人社団 奉志会内から起業され、今年10周年を迎えました。社会福祉連携推進法人日の出医療福祉グループのグループ法人内で2つしかない株式会社であり、時代のニーズに合わせて鍼灸事業を展開するとともに、人材の活かしどころを自分たちの手で生み出すなど挑戦も続けてきた法人です。
鍼灸業界を切り開いていきたいという思いのもと、高齢の方だけではなく、地域にとって身近でオープンな鍼灸サービスをこれからも展開していくでしょう。

株式会社PRIMEホームページはこちら

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー