日の出医療福祉グループ

おかもと虹こども園

「大切な時期に大切に育つ」
子ども一人ひとりの興味や意欲を丁寧に見取り、それに合わせた環境を構成し、
子どもの意欲や主体性を導き、子どもが自分らしくあるとともに、一人ひとりが集団の中で輝くように支える。

平成29年4月に10年目の節目を迎えた今年「幼保連携型認定こども園 おかもと虹こども園」となりました。
教育・保育理念は今までとは変わりなく「かけがえのない一人ひとりの子ども・保護者の存在を大切に“あたたかい昼間のおうち”を目指します。
又、満3歳以上の子どもに対する教育並びに保育を必要とする子どもに対する保育を一体的に行います。
保育内容としては、健康・人間関係・環境・言語・表現の5領域を総合的に取り入れたカリキュラムを行っています。
特に日本の伝統文化や芸術にも触れ、和の大切さも育んでいます。
迎春準備として魚の棚に出掛けたり、梅干・味噌作りなどの昔ながらの保存食にも触れ、ぬか漬けにも挑戦しております。

おかもと虹こども園からのお知らせ

お知らせをもっと見る

施設画像

おかもと虹こども園すみれ1
おかもと虹こども園たんぽぽ2

教育

保育方針

家庭的な雰囲気の中で「大切な時期に大切に育つ」を願い、生活・あそびを通し一人ひとりの発達過程に応じた生活リズムを身につけていきます。又、集団生活の中でいきいきと活動し、社会性・協調性・創造力等を培って愛情豊かに育て子ども達と共に地域の中に根づいていきます。

保育目標

  1. 元気にあそび、人の気持ちのわかる子
  2. 生命を大切にする子
  3. 豊かに感じ素直に表現する子
  4. みんなと協力する子
  5. 人や物の関わりによろこぶ子

給食

完全給食を実施し、栄養士が栄養バランスを考え新鮮な食材で手作り調理します。また、栄養士が立てた食育年間計画を基に、主となり子ども達に食育をしています。
献立は毎月、園だよりでお知らせします。発達に応じた離乳食やアレルギー児に対応した食事を作ります。

年間行事

4月
入園式・進級式
5月
保育参加始まる
6月
個人懇談会
7月
七夕祭り・お泊り保育・プール始まり
8月
夏祭り
9月
大根の種まき
10月
運動会
11月
大根抜き・個人懇談会
12月
クリスマス会・お餅つき
1月
お正月遊び
2月
節分会・生活発表会
3月
ひな祭り会・卒園式
毎月
お誕生日会・避難訓練・
その他
5歳児交流(年3回)・交通安全教室・消防士による消火訓練など実施してます。
随時、教育実習生・トライやるウィーク・ワークキャンプなど受け入れてます。
子育て事業の一環として、一時保育・園庭開放・体験保育・プレママセミナー、
又、育児相談など地域との交流も行っています。

ご家庭との連携

日々のお子さまの様子については、連絡ノートや掲示板などで随時お知らせしてます。
いろいろな情報やお願いについては毎月の園だより、必要に応じてお手紙を配布しています。

施設情報

名称 幼保連携型認定こども園 おかもと虹こども園
住所 〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本3丁目2-6
TEL 078-412-2262
FAX 078-412-2263

園舎

施設面積 678.90㎡
建物面積 662.70㎡
定員 60名
入園年齢 生後6ヶ月~就学前
認定区分 ≪1号認定≫満3歳以上、就学前までの方
≪2・3号認定≫保護者の就労・就学・介護・疾病等で保育が必要な方
職員構成 園長、主任保育士、保育士、栄養士、嘱託医(内科・歯科・耳鼻咽喉科・眼科)
休園日 日曜日・国民の休日および祝日
年末年始 12月29日~1月3日
保育時間 7:00~19:00

アクセス

お車でお越しの方
阪神高速道路・深江インターより約5km
電車でお越しの方
JR摂津本山駅より、徒歩約10分
バスでお越しの方
神戸市営バス田中町バス停より、徒歩10分

法人トップに戻る

PAGE TOP
社会福祉法人 日の出福祉会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-441-8423 / FAX 079-441-8523 お問い合わせ