介護老人保健施設サンライズ|稲美町の介護老人保健施設

介護老人保健施設 サンライズ

  • 奉志会
介護老人保健施設 サンライズ

手と手、心と心がふれあう真心ケア。

サンライズは加古郡稲美町にある介護老人保健施設です。医師と理学療法士が考案した「次世代型デイケアプログラム」によって家における生活力向上・回復をサポートいたします。サンライズは全国でも数か所の「超強化型在宅復帰・在宅療養支援施設」に認定されました。これからも心身の自立と家庭への復帰を目指し、利用者様の自立支援を図ります。

 

お部屋
お部屋
基本的には多床室ですが、お気に入りの家具を持ち込んでいただくなど、個人のスペースも十分に保たれたつくりです。
機能回復訓練スペース
機能回復訓練スペース
1階フロアに広いリハビリスペースを設け、在宅復帰や身体機能の維持向上のためのリハビリテーションを理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が実施します。
充実した福祉用具
充実した福祉用具
利用者様の状態に合った歩行器、車いす、マットレスなどを選定し、本人の能力を活かせるように支援します。

サンライズ施設理念

1. その人らしさを支援していきます。
2. 在宅生活を総合的にサポートします。
3. 身体拘束の廃止に努めます。
4. 健康な状態を維持出来る様に努めます。
5. 地域のニーズに応える努力を行います。

利用者様・職員の双方に
負担のない介護を

サンライズでは利用者様・職員の双方に負担のない介護を目指し、IoT機器の導入のほか、ノーリフティングケア(持ち上げない介護)に取り組んでいます。


ノーリフティングケア(持ち上げない介護)とは

従来介護ケアは「人の手が何よりも大切だ」と考えられてきましたが、原点に立ち返り、利用者様と、介護者である職員にとって安心な介護は何かを考える姿勢を重要視しています。「利用者様・職員の双方に負担のない介護」を実現し介護サービスを継続していくためには、介護者の身体にも負担の少ない統一された介助方法を習得すること、介護環境を整備すること、介護ロボットを正しく活用することが有効です。その観点で、サンライズでは「ノーリフティングケア」の取り組みを始めました。

見学・お問い合わせはお気軽に

079-496-5211

INFORMATION施設概要

名称
介護老人保健施設 サンライズ
住所
〒675-1114 兵庫県加古郡稲美町国安1237
アクセス
お車でお越しの方
明石西インターを北へ。3km程直進(「六分一」「天満大池」「小池」の各交差点を通過)「国岡南」交差点を右折。420M程直進し、T字の交差点(前にコープ・ダイキ等あり)を右折。道なりに(左にカーブしている)550Mほど走る。左に見える3階建ての建物。

電車・バスでお越しの方
電車:JR山陽本線 土山駅よりタクシーで10分
バス:JR山陽本線 土山駅より上新田北口行き稲美町役場前下車、徒歩約10分(本数が少ない)
もしくは六甲バター北下車、徒歩約15分
TEL
079-496-5211
FAX
079-492-8717
ご利用対象者
介護認定が要介護1~5の方で病状が安定していて、入院による治療は必要としないが、医師のもとでの医学的管理が必要な方。徘徊などの問題行動により、家庭内において介助するのが、困難な認知症の方。
定員
一般棟50名/認知症棟50名

見学・お問い合わせはお気軽に

079-496-5211

この施設の採用情報はこちら