日の出医療福祉グループ

サンライズ

関連施設:
訪問介護(ホームヘルプ)サンライズ

サンライズ施設理念

1. その人らしさを支援していきます。
2. 在宅生活を総合的にサポートします。
3. 身体拘束の廃止に努めます。
4. 健康な状態を維持出来る様に努めます。
5. 地域のニーズに応える努力を行います。

サンライズからのお知らせ

お知らせはありません

まだサンライズからのお知らせはありません。

「入所」

身体リハビリテーションを行い、在宅での生活に戻っていただけるように援助します。

お風呂(ヒバ風呂)
お風呂(ヒバ風呂)
1Fには大浴場・機械浴も完備しています。
2階の浴室を前面改装し、ヒバの浴槽が入りました。木の香りを存分にお楽しみ下さい。機械浴槽、一般浴槽もお使い頂けます。それぞれの方の状態に応じてスタッフが介助し、安心して入浴いただけます。
イベント
イベント
もちつき大会、節分など、季節の行事を行います。バスに乗っておでかけすることもあります。もちろん、そのときには、職員も動向で楽しみます♪

リハビリ
リハビリ
日常生活をできるだけご自分の力で行えるように、障害、体力に応じて個別のプログラムをたて、訓練を行います。また集団体操やレクリエーションなどで楽しみながら、生活の質の向上をはかります。

楽しい食事・安全な食事
楽しい食事・安全な食事
春夏秋冬の行事食をはじめ、夏祭りなどのイベントでは、たこ焼きやフランクフルトなどの屋台も登場します。日曜日の喫茶では、コーヒーと一緒にケーキや和菓子を週替わりで楽しんでいただきます。
<ご利用できる方>
介護認定が要介護1~5の方で病状が安定していて、入院による治療は必要としないが、医師のもとでの医学的管理が必要な方。徘徊などの問題行動により、家庭内において介助するのが、困難な認知症の方。
利用料金表 (PDF)

<利用手続き>
利用を希望される方は、まずサンライズにお電話ください。ご利用にあたり介護認定が必要です。認定を受けられていない方は、ご相談ください。 (電話)079-496-5211

<資料ダウンロード>
診療情報提供書 (PDF)
利用申込書 (PDF)

「短期入所療養介護(ショートステイ)」

旅行や冠婚葬祭で介護の手が足りないときや、介護負担を軽減したいときなど、短い間にお泊まりしていただき、生活介助を行います。これからの在宅生活をサポートします。

<ご利用できる方>
介護認定が要支援・要介護1~5の方
利用料金表 (PDF)

<利用手続き>
利用を希望される方は、まずサンライズにお電話ください。ご利用にあたり介護認定が必要です。認定を受けられていない方は、ご相談ください。 (電話)079-496-5211

<資料ダウンロード>
診療情報提供書 (PDF)
利用申込書 (PDF)

実施サービスのご案内

「居宅介護支援 サンライズ 」

介護でのお悩みを抱えておられる方のご相談に対し、介護保険での在宅サービスの中から、利用される方の心身の状態・家庭環境にあったサービスを組み合わせて在宅生活を支援いたします。
介護老人保健施設での特性を活かし、リハビリ・医療・介護での幅広い観点からの相談・助言が可能です。これらの相談等については、介護保険制度により、ご利用者様自身の費用負担は一切ありません。お気軽にお電話ください。

居宅直通 TEL 079-492-9009
居宅直通 FAX 079-496-5230

「訪問介護(ホームヘルプ) サンライズ」

生活面、身体面で困難がある方にヘルパーを派遣し、自宅でのより良い生活を送っていただけるよう支援します。

<生活援助>
掃除、洗濯、買い物、料理など…

<身体援助>
オムツ交換、入浴介助、服薬介助、移動介助その他にどんなことができるのか?とお思いの方は、お気軽にご相談ください。

・安心、丁寧なヘルパーを派遣します!

毎月研修を行っている介護職員初任者研修修了者(旧ヘルパー2級)以上のヘルパーを派遣します。

「訪問リハビリテーション サンライズ 」

機能訓練・基本動作訓練・日常生活動作訓練・生活指導などを行います。現在、生活している場所を使って訓練を行います。訪問リハビリは、より生活上の課題を克服しやすいのが特徴です。外出してリハビリテーションを受けることが困難な場合にも適しています。

「福祉用具貸与」

福祉用具サービスではその方にあった福祉用具を選定し、体型にあわせた調整も行い、より自立した生活を送る為のお手伝いさせて頂くサービスです。各種、福祉用具のレンタルから、販売、靴、オムツの販売も行っています。

その他

介護老人保健施設 サンライズ
短期入所療養介護(ショートステイ) サンライズ

「通所リハビリテーション」

通所リハビリテーション
理学療法士・作業療法士や介護福祉士などの専門スタッフにより作成した通所リハビリテーション計画書に基づき、リハビリや、入浴、食事などのサービスを提供し、心身機能の維持回復を目的とし、自立した日常生活を営む事ができるよう支援させて頂く施設です。

また、選択できる多様なサービス(カラオケや音楽療法、生け花やお菓子作りなど)を提供させて頂いており、利用者様の自己決定を大切にし、よりその人らしい生活をサポートさせて頂きます。


<デイケア新棟>
デイケア新棟
サンライズ
デイケア新棟では活動量の低い、または自発性の低い方を対象に、お一人お一人に対し、日々の関係から、残されている能力を発掘し、活かして行く為の仕組みを考えていきます。
コンセプトとして、『みんなで作る共生の場』を掲げ、デイケアという場所に若者から、お年寄り、ご家族や地域の方々にもお集まり頂きながら、それぞれに役割りを担う事で、助け合い、相互利益を生み出せるような場所作りを目指します。

<利用案内>
・ご利用できる方…要支援1・2/要介護1~5に認定された方
・ご利用手続き
利用を希望される方は、まず、サンライズにお電話ください。
(電話)079-496-5211

施設情報

名称 介護老人保健施設 サンライズ
住所 〒675-1114
兵庫県加古郡稲美町国安1237
TEL サンライズ代表 079-496-5211
居宅介護支援事業所 直通 079-492-9009
FAX サンライズ代表 079-492-8717
居宅介護支援事業所 直通 079-496-5230

関連施設

訪問介護(ホームヘルプ)サンライズ

〒675-1114 兵庫県加古郡稲美町国岡2-8-1
TEL : 079-496-6363 / FAX : 079-451-7050

アクセス

「お車でお越しの方」
明石西インターを北へ。3km程直進(「六分一」「天満大池」「小池」の各交差点を通過)「国岡南」交差点を右折。420M程直進し、T字の交差点(前にコープ・ダイキ等あり)を右折。道なりに(左にカーブしている)550Mほど走る。左に見える3階建ての建物。

「電車・バスでお越しの方」
電車:JR山陽本線 土山駅よりタクシーで10分
バス:JR山陽本線 土山駅より上新田北口行き稲美町役場前下車、徒歩約10分(本数が少ない)
もしくは六甲バター北下車、徒歩約15分

法人トップに戻る

PAGE TOP
医療法人社団 奉志会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-456-6811 / FAX 079-456-6812 お問い合わせ