日の出医療福祉グループ

かなまち虹保育園
子どもたちの気持ちに寄り添う保育を心がけます

かなまち虹保育園は「あたたかい昼間のおうち」という法人理念のもと子どもたちの無限の可能性を大切に健全な心身の発達を図り、愛情をもって保育をします。「共に学び、ともに育つ」をモットーに、そして「大切な時期に大切に育つ」を願い、ひとりひとりの個性に寄り添い、発達に応じたきめ細やかな保育を行います。基本的生活習慣を身に付けた健全な心身の育成を目指し、さまざまなものとのふれ合いを通じて喜びを感じられる日常と遊びを経験していく中で、工夫する、創造する、集中する、学ぶ、達成することの感動を味わうことのできる環境を整えます。

保育方針
保育方針
さまざまな遊びの中から「考える力」「創造する力」「発見力」を育てていくとともに、ひとりひとりの特性を大切に伸ばし、そして共感しながら「自分に自信の持てる子」「相手の気持ちを理解できる子」に育てます。元気で明るく健康な子、だいすきがたくさんある子・人を思いやることのできる子、考えあきらめない子を育てることを保育目標にしています。
給食
給食
完全給食を実施しております。給食室で毎日栄養士が調理をしあたたかい食事を提供しております。離乳食は発達段階に合わせ、家庭内での経験のない食材については提供をしないかたちで安心安全な給食提供を行っています。アレルギー食は医師の診断書をもとに対応をいたします。
ご家庭との連携
ご家庭との連携
0~2歳児は連絡ノートにその日の出来事を記入してお伝えしております。また、月1回クラスだより、園便りを冊子「にじ」として配布をしています。3歳以上児クラスでは誕生日参観としてそのお子様の誕生日の合わせて保育参観をしていただき、一緒にお祝いをしていただき保育士体験や、給食試食を行っていただき保育園の保育への理解を深めていただいております。

見学・お問い合わせはこちら
03-3600-8511

施設写真
年間行事
4月
入園式
5月
こどもの日、親子レクリエーション
6月
保育参観、茶話会
7月
水遊び、七夕、夏祭り、個人面談(幼児)
8月
お泊り保育(年長)
9月
敬老の日、十五夜だんごづくり
10月
運動会、個人面談(乳児)
12月
発表会、クリスマス会、もちつき
1月
お正月遊び
2月
節分、保育参観
3月
ひなまつり、お別れ遠足(年長)、卒園式
※毎月 誕生会、避難訓練、 身体測定、嘱託医による乳児検診(0歳児のみ)
設備・周辺環境
エントランスから事務所の受付がすぐそばになっており、いつでもお子様や保護者の皆様とのコミュニケーションが取りやすい環境です。また、床暖房、冷暖房を完備し一年を通して快適に過ごせるようになっております。さらに、防音設計として、床はソフトフローリングを採用し、万が一、お子さまが転倒した際の衝撃吸収作用も兼ね備えております。
地域交流
かなまち虹保育園のある葛飾区金町は、下町らしい温かな雰囲気のある地域です。園の近所には児童館、小学校があり、行事や活動等の際にはご協力いただいています。また、商店街も近く、散歩へ出かける際には子どもたちの見守りにもご協力いただいています。
一時保育
就労や病気、育児疲れ等でお子さまの面倒が見られない時に、代わりに一定期間保育を行います。

・対象年齢・・・1歳児クラスから就学前まで
・実施日時・・・月~金(祝日、年末年始は除く) 8:30~17:00
       《半日》午前8:30~12:30  午後12:30~17:00
・利用料金・・・3歳児未満児(1日3000円  半日1500円)
       3歳児以上児(1日2000円  半日1000円)
       緊急時保育・・・一律1200円
*緊急時の保育については葛飾区役所を通じての受け入れとなります。
*一時保育の利用には事前面談と登録が必要です。
子育てひろば
近隣地域の就学前までのお子さまをお持ちになる方々の子育てに関する相談の場、コミュニケーションの場、子育てサークル、及び出産前の育児体験の場としてご利用いただきます。

開設日時:火、水、木曜日  9:30~13:30
利用料金:無料  *活動によっては有料になります。
内容:園庭開放、お話会、特別講座、プレママ内覧セミナー

Information施設情報・関連施設

名称
認可保育園 かなまち虹保育園
住所
〒125-0042
東京都葛飾区金町 4丁目 20番 13号
アクセス
電車でお越しの方
JR常磐線・京成金町線金町駅下車徒歩7分
TEL
03-3600-8511
FAX
03-3600-8512
園舎
施設構造
鉄筋コンクリート造 2F建
敷地面積
519.8㎡
延床面積
567.39㎡
入園年齢
0歳~就学前まで
定員
60名

Recruit求人情報

採用情報 詳しくはこちら