日の出医療福祉グループ

とだ虹保育園
「今」にあった保育、子どものための保育を行います

とだ虹保育園は埼玉県戸田市川岸にある認可保育園です。戸田市川岸は都心との距離が近いながら、周囲には川や自然、公園が多いため子どもたちが健やかに育ちやすく、またお父さんお母さんが子育てのしやすい環境となっています。
園では皆の前で発言する機会を設けたり、話し合いの機会を設けたりして、発言力や相談する力、考える力がつくように促すとともに子どものやりたい遊びや活動を続けて行い、継続する力、探究する力、諦めない力を育むよう取り組んでいます。
子どもたちそれぞれが集団活動の中で生き生きと活動し、社会性・協調性・創造力を培う保育園をめざしています。

保育方針
保育方針
「子どもの最善の利益」を基盤にし、明日に育む幼い命を大切に思い、愛と思いやりを育てます。子どもの「やりたい」ことができるような環境づくりをし、子どもの思いを叶えます。また、年齢別保育を軸に異年齢児との関わりも大切にします。
給食
給食
栄養士がバランスのとれた献立を作成し、併設の給食場で温かい給食を手作りする完全給食を実施しています。イベント対応の食事や、郷土料理、子どもが調理に挑戦するクッキングも行っています。発達に応じた離乳食や、アレルギー食にも対応しておりますのでご相談ください。
ご家庭との連携
ご家庭との連携
連絡ノートでお子さまの様子を、クラスだよりでクラス全体の様子をお知らせしています。また、活動や遊びの様子を、写真を添えてクラスに掲示し、お知らせしています。そして、公開保育や保育士体験では、友達とのやりとりや担任との関わり、園での過ごし方を見ていただけます。

見学・お問い合わせはこちら
048-242-5451

施設写真
年間行事
4月
入園式
5月
内科検診、親子遠足、引き渡し訓練
6月
歯科検診、お店屋さんごっこ
7月
七夕集会、夕涼み会、プール遊び
8月
すいかわり大会、お泊り保育、プール遊び
9月
月見団子作り、引き渡し訓練
10月
運動会
12月
もちつき、クリスマス会
1月
お正月遊び
2月
豆まき、おゆうぎ会
3月
おわかれ遠足、卒園式、卒園遠足
毎月
身体測定/避難訓練/誕生会
保育内容
・0~2歳児
自己肯定感・基本的信頼感を育むため、一人ひとりの気持ちに寄り添い、愛情いっぱいに保育します。また、基本的な生活習慣が身につくようにします。
一生の中で一番大切な時期ですので、大事に丁寧に保育していきます。
・3~5歳児
友達や保育士との関わりの中でコミュニケーション力を養います。また、継続した遊びやグループで探究できるような環境をつくり、子どもたちの「やりたい」ことを実現できるような保育を行います。
自分で考えたり、アイディアを発言したり、失敗してもチャレンジしたり、皆で協力して一つのことに取り組んだり…楽しく学べるような保育も行っていきます。 
一時保育
月曜~金曜、8:30~17:00で受け入れを行っています(一日利用 2,000円、半日利用 1,000円)。
子育て支援センター
子育て中の保護者のかたとお子さまが楽しめるような活動を行っています。リトミックやヨガ、ベビーマッサージ等、講師の方をお招きしての活動や、手型・足型アート、カレンダー等の制作があります。また、パンづくりや餃子づくり等のクッキングや保育園の給食を食べていただく給食試食会も行っています。 (予約制の活動と、自由に参加できる活動があります)

Information施設情報・関連施設

名称
認可保育園 とだ虹保育園
住所
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸3丁目9番22号
アクセス
電車でお越しの方
JR戸田公園駅より、徒歩6分
TEL
048-242-5451
FAX
048-242-5450
園舎
施設構造
鉄筋 2階建 ( 耐火構造 )
敷地面積
1813.18㎡
建築面積
992.92㎡
入園年齢
0歳~就学前まで
定員
100名
職員構成
園長・主任保育士・保育士・栄養士・看護師・嘱託医 ( 内科・歯科 )
休園日
日曜日、祝日
年末年始 ( 12月29日~ 1月3日 )
※その他災害により、特に園長が必要と認めた日
保育時間
【通常保育】
月~金 8:30~16:30
土 8:30~16:30
※土曜日開園時間 7:30~18:30
【特例保育】
7:00~8:30 無料
16:30~18:00 無料
【延長保育】
18:00~19:00 ¥2,500 ( 月額 )
19:00~20:00 ¥4,000 ( 月額 )
※すべて申請書、勤務証明書が必要となります。

Recruit求人情報

採用情報 詳しくはこちら