しらおか虹保育園|白岡市上野田の認可保育園

しらおか虹保育園

  • 日の出福祉会
しらおか虹保育園

地域に愛される保育園を目指します

しらおか虹保育園は自然あふれる環境の中にある保育園です。野菜作り・お芋ほり・広い園庭での外遊びなど体をしっかり動かし、たくさん食べて、大きく育つ子供たちと共に、地域に愛される保育園を目指しています。
遊びの中からさまざまな経験をし、自分も友達も大好きになるような子を育て、子どもたちの最善の利益を基盤に、健全な心身の発達を図り、愛情をもって保育をします。

保育方針
保育方針
さまざまな遊びの中から「生きる力」を、また、たくさんの友達や保育士との関わりの中から「コミュニケーション力」を育てていけるような保育をしていきます。 ひとりひとりをありのまま受容し、子どもと共感しながら、「自分のことが好き」になるような、そして「友達も大好き」になるような子どもを育てます。
給食
給食
完全給食を実施し、栄養士がバランスのとれた献立を作成します。また、離乳食やアレルギー食にも対応いたします。食器の置き方や挨拶などの、マナーも身につけられるようにします。 食事のマナーだけではなく、行事食やおやつ作りなどクッキングを行ったり、野菜を栽培したり、食に興味をもてるような活動を行っています。
ご家庭との連携
ご家庭との連携
お子さまの様子については、0・1歳児は毎日の連絡ノート、2・3・4・5歳児は、月末に出席ノートにてお伝えします。また、送迎の際に口頭でお伝えします。行事やお知らせは毎月の園だより、クラスの様子はクラスだよりでお知らせします。

子育て支援センター 虹

子育て支援センター虹は、しらおか虹保育園内にあります。生後6か月~おおむね3歳までのお子さんを対象とし、子育てをしている皆さんが親子で触れ合ったり、交流を深めたりしていく場です。親子教室や育児講座、育児相談なども行っています。

*親子教室…前期(4月~9月)と後期(10 月~3月)で募集を行います。
・0歳児、1歳児、2歳児の親子の方対象
・10時コースと11時コース 各10組
*育児講座「キラキラ」…毎月1回行います。
リトミックや人形劇、コンサート等親子で楽しむ講座や消防署見学講座があります。
*試食会・クッキング「ウキウキ」…毎月行います。
保育園の昼食を試食したり、親子でクッキングをしたりします。
*親子なかよし講座「ピカピカ」
園遊びやホール遊び、保育園見学会や保育園園児との交流など、親子で楽しんでいただく講座です。
*ぷちルンルン
市内在住の6か月~12か月までの乳児と保護者を対象にした講座です。子育てについての情報交換やママたちの友達づくりを目的に寝相アートや記念カード作りを行います。
*親子ふれあいひろば
活動の場を変えて、児童クラブなどで、ふれあい遊びや制作を通して他の親子との交流を深める講座です。

子育て支援センター虹のブログはこちら

毎月の行事予定などをお知らせしています♪

年間行事

4月
入園式
5月
子どもの日・内科検診
6月
1日保育士体験・歯科検診
7月
プール遊び・七夕・お楽しみ会(年長)
8月
プール遊び
9月
クッキング
10月
運動会・保護者面談
11月
内科検診・親子遠足(3,4,5歳児)
12月
発表会・クリスマス会
1月
新年会・保育参観(クラスごと)
2月
節分・卒園児交流会・保育参観(クラスごと)
3月
ひなまつり・お別れ遠足・卒園式
毎月
誕生会・避難訓練・身体測定

見学・お問い合わせはお気軽に

0480-31-7750

PHOTOGRAPHY施設写真

INFORMATION施設概要

名称
認可保育園 しらおか虹保育園
住所
〒349-0221 埼玉県白岡市上野田1252-1
アクセス
お車でお越しの方
東北自動車道久喜ICから20分
(東京方面からお越しの方は蓮田SAから10分)
電車でお越しの方
JR東北本線(宇都宮線)白岡駅・新白岡駅から徒歩20分
TEL
0480-31-7750
FAX
0480-31-7751
入園年齢
生後6ヶ月〜就学前
定員
90名
職員構成
園長・主任保育士・保育士・栄養士・嘱託医 ( 小児科・歯科 )
休園日
日曜日・国民の休日および祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
保育時間
7:30~18:30(短時間利用の方8:30~16:29)
延長保育/7:00~7:29、18:31~19:00
土曜保育/7:00~18:00
園舎
施設構造
鉄骨 ( 耐火構造 ) 2階建て
敷地面積
1999.35㎡
建築面積
585.65㎡

見学・お問い合わせはお気軽に

0480-31-7750

この施設の採用情報はこちら