かなまち虹保育園|葛飾区金町の認可保育園・一時保育おひさま

かなまち虹保育園

  • 日の出福祉会
かなまち虹保育園

子どもたちの気持ちに寄り添う保育を心がけます

かなまち虹保育園は「あたたかい昼間のおうち」という法人理念のもと子どもたちの無限の可能性を大切に健全な心身の発達を図り、愛情をもって保育をします。「共に学び、ともに育つ」をモットーに、そして「大切な時期に大切に育つ」を願い、ひとりひとりの個性に寄り添い、発達に応じたきめ細やかな保育を行います。基本的生活習慣を身に付けた健全な心身の育成を目指し、さまざまなものとのふれ合いを通じて喜びを感じられる日常と遊びを経験していく中で、工夫する、創造する、集中する、学ぶ、達成することの感動を味わうことのできる環境を整えます。

保育方針
保育方針
さまざまな遊びの中から「考える力」「創造する力」「発見力」を育てていくとともに、ひとりひとりの特性を大切に伸ばし、そして共感しながら「自分に自信の持てる子」「相手の気持ちを理解できる子」に育てます。元気で明るく健康な子、だいすきがたくさんある子・人を思いやることのできる子、考えあきらめない子を育てることを保育目標にしています。
給食
給食
完全給食を実施しております。給食室で毎日栄養士が調理をしあたたかい食事を提供しております。離乳食は発達段階に合わせ、家庭内での経験のない食材については提供をしないかたちで安心安全な給食提供を行っています。アレルギー食は医師の診断書をもとに対応をいたします。
ご家庭との連携
ご家庭との連携
毎日、コドモンというシステムを利用して、クラスの様子を配信しています。0~2歳児は個別に連絡ノートにその日の出来事を記入してお伝えしています。また、毎月園だよりを発行、クラス便りは年3回発行しています。 感染状況をみながら、保育士体験・懇談会・個人面談を行う予定です。

設備・周辺環境

エントランスから事務所の受付がすぐそばになっており、いつでもお子様や保護者の皆様とのコミュニケーションが取りやすい環境です。また、床暖房、冷暖房を完備し一年を通して快適に過ごせるようになっております。さらに、防音設計として、床はソフトフローリングを採用し、万が一、お子さまが転倒した際の衝撃吸収作用も兼ね備えております。

食育の取り組み

子ども達の「食」への関心を深めるため、クッキングや野菜の下処理の手伝い、野菜の栽培・収穫などの食育活動に力を入れています。在園児だけでなく、一時保育や子育てひろばでの活動にも力を入れており、子ども達が多くの食材にふれる機会をつくれるよう心掛けています。
食育は日々の献立作りにも生かされています、ブログで更新予定ですのでぜひご覧ください。

かなまち虹保育園 食育ブログはこちら

地域交流

かなまち虹保育園のある葛飾区金町は、下町らしい温かな雰囲気のある地域です。園の近所には児童館、小学校があり、行事や活動等の際にはご協力いただいています。また、商店街も近く、散歩へ出かける際には子どもたちの見守りにもご協力いただいています。

一時保育

就労や病気、育児疲れ等でお子さまの面倒が見られない時に、代わりに一定期間保育を行います。

・対象年齢・・・1歳児クラスから就学前まで
・実施日時・・・月~金(祝日、年末年始は除く)  8:00~16:30
       《半日》午前8:30~12:30  午後12:30~16:30
・利用料金・・・
 3歳未満児
(1日3000円+食材料費300円、半日1500円+午前の食材料費300円/午後の食材料費100円)
 3歳児以上児
(1日2000円+食材料費300円、半日1000円+午前の食材料費300円/午後の食材料費100円)
 緊急時保育 一律1,200円
*緊急時の保育については葛飾区役所を通じての受け入れとなります。
*一時保育の利用には事前面談と登録が必要です。

子育てひろば

近隣地域の就学前までのお子さまをお持ちになる方々の子育てに関する相談の場、コミュニケーションの場、子育てサークル、及び出産前の育児体験の場としてご利用いただけます。

開設日時:火、水、木曜日  9:30~13:30
利用料金:無料  *活動によっては有料になります。
内容:子育てひろば保育室開放・特別講座・内覧会・季節の製作等

子育てひろばブログはこちら

年間行事

4月
こどもの日集会
5月
歯科健診
6月
歯みがき集会・内科健診
7月
プール遊び・七夕集会・お楽しみ保育(5歳児のみ)
8月
夏祭り
9月
運動会
10月
歯科健診
11月
内科健診・避難訓練
12月
発表会・クリスマス会・もちつき
2月
節分集会・保護者懇談会
3月
ひなまつり集会・卒園イベント・卒園式
毎月
誕生会・避難訓練・身体測定・嘱託医による乳児検診(0歳児)
その他
保育士体験・保育参観

見学・お問い合わせはお気軽に

03-3600-8511

PHOTOGRAPHY施設写真

INFORMATION施設概要

名称
認可保育園 かなまち虹保育園
住所
〒125-0042 東京都葛飾区金町 4丁目 20番 13号
アクセス
電車でお越しの方
JR常磐線・京成金町線金町駅下車徒歩10分
TEL
03-3600-8511
FAX
03-3600-8512
入園年齢
0歳~就学前まで
定員
60名
園舎
施設構造
鉄筋コンクリート造 2F建
敷地面積
519.8㎡
延床面積
567.39㎡

見学・お問い合わせはお気軽に

03-3600-8511

この施設の採用情報はこちら