日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

にいぞ虹保育園

にいぞ虹保育園は平成27年に開設しました。
あたたかい昼間のおうちという法人理念に基づき、
園児がゆったりと落ち着いて過ごせる環境作りを心がけています。

1階の4,5歳児クラスはテラスからすぐに園庭に出て遊べます。
2階の乳児クラスは日当たりもよく、テラスに出て遊ぶことも出来ます。
近隣の街並みや公園には木々が多く季節の移り変わりがよくわかるので、
天気の良い日は散歩をかねて遊びに行き、自然に触れる保育をしております。

「あたたかい生活の環境と、あたたかい保育」を基に子どもたちと触れ合い、
見守り、一人一人を大切にする保育を行い健全な心身の成長の手助けに最善を尽くしています。

 

にいぞ虹保育園からのお知らせ

お知らせはありません

まだにいぞ虹保育園からのお知らせはありません。

施設画像

保育の特色

~絵本の読み聞かせ~
たくさんの絵本を見たり、聞いたりする中で想像力、創造力、感動する気持ちなど
情緒豊かな感性が育つように日々の保育に読み聞かせの時間を取り入れ、
子供たちが自然に絵本が好きになるような楽しい雰囲気を作ります。
また布の絵本等素材の違う絵本にも触れて楽しんでいます。

教育

保育方針

あたたかい環境、あたたかい保育の中で心身共に安心して過ごし、個々の成長に合った様々な保育内容を計画し、実践します。活動を通して様々な経験、体験をすることで嬉しい、楽しい等の豊かな心を育みます。

保育目標

  1. 元気な挨拶が出来る人になりましょう。
  2. 健康に留意し遊びを十分に楽しみましょう。
  3. 優しい気持ちと思いやりを持つ人になりましょう。

給食

栄養士が作った献立で、あたたかい給食やおいしいおやつを提供しています。
アレルギーのある園児さんには除去食の対応を行うなど、保護者と栄養士、担任と毎月面談を行い安全、管理に努めています。
また、延長を利用している園児さんには夕軽食を提供しています。
※献立は毎月配布をしてお知らせいたします。

年間行事

4月
入園式、対面式
5月
こどもの日集会、親子遠足、内科健診
6月
歯科健診
7月
七夕集会、水遊び
8月
夏祭り
9月
親子運動会
10月
引き渡し訓練
11月
個人面談
12月
クリスマス会
1月
おゆうぎ会
2月
節分集会、おみせやさんごっこ
3月
ひなまつり集会、お別れ遠足、卒園式
※身体測定、お誕生日会、避難訓練は毎月行います。

ご家庭との連携

・乳児クラスは連絡ノートがあり、健康について保育の様子を記入いたします。また全クラス、玄関先にホワイトボードを置き、その日の保育やお子様の様子を記入しお迎え時に見ていただいています。

・年2回保育参観があり園での様子を参観していただいています。

施設情報

名称 認可保育園 にいぞ虹保育園
住所 〒335-0021
埼玉県戸田市新曽132-1
TEL 048-420-9526
FAX 048-420-9527
関連リンク

園舎

施設構造 鉄筋コンクリート 2階建て
敷地面積 732.0m2
建築面積 352.98m2
定員 70名
入園年齢 生後8週から就学前まで
職員構成 園長、主任、看護師、保育士、栄養士、嘱託医(小児科、歯科)
休園日 日曜日・国民の休日および祝日
年末年始の休園日 12月29日~1月3日

アクセス

電車でお越しの方
JR埼京線戸田駅より徒歩5分

法人トップに戻る

社会福祉法人 日の出福祉会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-441-8423 / FAX 079-441-8523 お問い合わせ